2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼太鼓(おんでこ)

佐渡に出張時、鬼太鼓(おんでこ)の踊りを見ました。 面を彫ってみようと写真に撮りましたが、実際に踊りで使用する機会もないので、髪をどのようにするか悩みましたが、面に彫り込む事としました。角も適当に作図しました。図面を描き、型取りはましたが、…

おかめ、ひょっとこ

縮小サイズ53%、「夫婦円満」と命名しました。 おかめ(72作)、ひよっとこ(82作)です。 プレゼントには手頃なものです。材料は余り木の寄せ木で造ります。

孫次郎

102作目 可愛く上品な女面を心掛けた。 20.3.1「若女」と共に作成開始、20.6.15父の日完成、 ほとんど毎日、毎週の作業で3ヵ月半を要した。それでも会心作にあらず。 難しい!

若女

101作目可愛く彫ることを心掛けた。 彩色が白色が強すぎた。朱、黄土色をもっと多めに! 頬紅を薄く入れたがもっと濃くてもいいかも。

増女

目つきがきつく意地の悪そうな女面 目の彫り方、口元の彫り方、口紅の塗り方等で多少修正はできるものの所詮限界あり。 世の中美人ばっかりでもないからマアいいか!

おかめ、ひょっとこ

「夫婦円満」と題して縮小飾り面をプレゼント用に作成。 これが意外と好評。 能面はほとんどが「哀れ」「怨念」「憎愛」等の世界であり、贈呈には不向きなものが多い。

女面

28「増女」30「節木増」79「万媚」に紅を追加彩色してみました。 昔のと比較して如何かな?

おかめ、火男(縮小)

99作、100作目の作品 「夫婦円満」6対製作、ほとんどプレゼント、贈呈用には最も手軽な題材 鉢巻クを面に書き込んだのは邪道

孫次郎

102作目「孫次郎」 若女と同様輝きのある透き通った白い肌色を出すのが難しい

若女

101作目の若女 透き通る輝きのある白い肌色を出すのが難しい

万媚、節木像(中縮小)

37,38作の女面を再彩色、髪の黒が滲むのではないかと心配したが杞憂 彩色に失敗した場合でも再度上塗りからOK!前の彩色作品は過去のブログから探してネ