面打ち同好会の皆さん、お待たせしました。

f:id:murahito0123:20201210094623j:plain

1年以上?製作途中のまま放置していた聖観音を捨てることなく続けて彫ることにしました。材は桜、高さ約22cm

コロナ自粛環境の中、展示会も講習会もなく作品を作っても張り合いがない状態でしたが、心の垢を取り除きスッキリする為に半製品を放置できないとの思いから彫刻刀を持つことにしました。この観音を完成させた後、いよいよ面打ちに!

 能面、狂言面、神楽面等面打ちも200体を目標に現在まで約180、年齢もありどこまで続けることができるやら???・・・目標達成すれば彫刻道具を処分しようと思います。