木彫り完成17面

イメージ 1

160作(般若)から2年余り面を彫っていませんでした。
この間、地蔵、菩薩、根付、招き猫等に傾注してました。
4~5月の感に161作(大べし見)から176作(大べし見、70%縮小、11片寄木)まで16作彫りました。(3~4日/面のペース、7割が50~70%の縮小サイズ、ほとんどが2~11片の張り合わせ、張り合わせでないものは162作(福の神)と164作(翁)の2面だけ)
塗りの最高数は9面一機塗りろやったことがありますが、さすがに17面一機塗りは雑になり過ぎる恐れがあり迷ってます。亜麻仁油等で塗り木値を残すのは張り合わせ木片数が多く成ればなるほど難しく、裏面もシッカリと漆塗りを実施する必要があります。
年末までに完成できればいいかなア~
年齢もあり、終活の一環として200面彫完成で面打ちを止めようと思ってます。
その際はこの」ブログも中止することになるでしょう。
ガンバ!!